起床後に軽い運動を行う

起床後の運動を習慣にしよう

ストレスを完璧に防ぐことはできませんが、日々の対策を徹底すれば最小限に抑えられます。ストレス解消法の中でも実感度が高いのは習慣化させた対策です。日課にしてしまうことで苦痛・面倒をあまり感じず、無理なく続けられるからです。例えば起床後の軽い運動を習慣化させると、気分をリフレッシュさせられます。朝一番の運動には日光浴の側面もあり、太陽光をたっぷりと浴びて体内リズムを正常化させるメリットを期待できます。運動のメニューに特に決まりはありませんが、ランニングなどのハードな運動は避けたほうがいいでしょう。軽いジョギングやウォーキング程度に抑えておくのが得策です。身体に心地よい疲労感を覚える程度でやめておきましょう。

運動前に水分を補給しましょう

起床後にできる軽い運動にはストレッチや筋トレもあります。これらの方法は布団・ベッドの上で行えるのが特長です。身体を動かせば筋肉が柔軟になり、関節がよく動くようになります。また身体を動かすという行為は、心にもよい影響を与えられるでしょう。

起床後に運動する上での心構えは、コップ一杯の水分を補給しておくことです。睡眠時は大量の汗をかくので、起床後は血液がドロドロになって詰まりやすくなっています。そこでコップ一杯の水やノンカフェイン飲料などを飲んでから運動をしましょう。運動の強度は軽度に抑えるのが好ましく、無理をして重度の運動をすると倦怠感を招く原因になりかねません。身体が少しきついと感じる程度に抑えておくのがコツです。